子供の頃、近所の家にビッチという犬が飼われていた。猛犬であった。


コリーやシェパードではなく雑種犬で、ソフトバンクの携帯電話の
TVコマーシャルに登場しているような白い犬だった。

いつも縁の下に隠れるようにしているのだ。が、前を通ると誰であろうと
お構いなしに、縁の下から飛び出して来ては「ワワワワン!」と狂ったように
吠えるのだ。クサリに繋がれているので、近づかなければ噛み付かれはしないが、子供にはやはりコワイ。


それで、ビッチの側を通るときは、ダッシュでバーッと駆け出して通り過ぎるのだが、その足音を察知してか待ってましたとばかりに、飛び出してきては
「ワワワワン!(オマエ ナンデオレノマエヲ トウルノダ キニイラネエヤツダ)ワン」とでも言うように吠えてくる。
子供達はビッチの側を「ワーッ!」と叫んで逃げるように駆け抜けるのだ。
町内会の子供全員ビッチを知らない奴はいない。それほど恐れられていた。


たまにボーッとして、ビッチがいるのを忘れて前を通ってイキナリ吠えられた時は「ヒエー!」とホントビックリ、気付かなかった自分を悔やむのだ。
でも、たまに寝ているのか出てこない時もあったんだ。
そんな時は、なんか吠えられない物足りなさを感じて拍子抜けする。
だったらビッチの前を「通らないばいいべや!」と、おっしゃいますか。
でもビッチの前を通ると何かと近道なんだよ。お使いで納豆を買いに行くにも
遠回りするよりは、吠えられても近道の方を通るべ。


冬で雪がゴッソリ降った日だ。今みたいにショベルカーで除雪してダンプで運んで排雪なんて時代じゃなかった。
降ったら降りっぱなし。積もったら積もりぱなしだったから、どこもかしこも
雪だらけだった。


そんな、雪が屋根から雪崩のよう「ゴーッ!」と音を立てビッチの上に落ちたのだ。 ビッチは雪に埋まった。
スコップで雪はねしていたのだが、それを見て心優しい僕は、いつも吠えられているにも関わらず「アッ、ビッチ!」と叫んでRESCUEに向かったのだ。
雪崩落ちた雪を懸命にスコップで掘り続けた。
雪の下敷きになりビッチのグッタリした無残な姿が出てくるのでは、と心配になりハッチャキになって雪をはね除けた。
これを機会にビッチと仲良くなれる、もう吠えられないぞ、との思いを胸に懸命に雪を除けた。  すると雪の中からビッチの姿が見えた。
出てきて「ユキノナカカラ タスケテクレテ アリガトウ!ワン」と言って、
顔をペロペロ舐めてくれると思ったが甘かった!
雪に埋まって興奮状態だったのかイキナリ飛び出してきて「ワワワワン(ナンデモットハヤク タスケナインダヨ)ワン」と逆ギレ状態で、いつも以上に吠えるのだ。「恩を仇で返す」とは正にこの事だ!
「ワーッ!」と叫んで、持っていたスコップを放り投げて尻餅ついて逃げ出した。飼い主のオバサンも「コラ!ビッチ、助けてもらったのになんで吠えるの」と
叱った。 そうだべぇ!雪の中からレスキューしたのになんで吠えるんだよ。そんな気分だった。




猛犬といえば南区白川のマルハル佐藤果樹園に飼われているラッキーも
オソロシイ奴だ。


野菜の出来はどうかなと、畑を見に行く途中にラッキーがいるんだが、
目ざとく姿を見つけるなり「ワワワワワン!(ナニシニキタ シケタツラシヤガッテ キニクワン)ワン」とでも言うように吠えてくる。
ご機嫌を取るように「ラッラッキー!」と震えた声で名を呼ぶが、
足が竦み逃げ出したい気持ちだ。
こちらのビビッた気持ちを察してか、尚更吠え立てるのだ。
クサリには繋がれているが、クサリが切れた日には、いったい全体どうなるんだろう?  どんなに早足で逃げたって、4つ足のラッキーには敵わない。
追いつかれ噛み付かれ、ボロ雑巾の如くズタズタに八つ裂きにされた、自分の姿を想像するとぞっとする。ラッッキーどころか“アンラッキー“だべ。


それにしても、ラッキーの姿といい、飛び出して来る吠え方といい実にビッチによく似ているんだ。 似ているところの話ではない、そっくりだ!生き写しだ。
10歳だったあの頃から50年の時空を越え、今ビッチがラッキーの姿を借りて黄泉がえったのであろうか。
きっと、ビッチがラッキーの姿を借り「ワワワワワン(アノトキハ ユキノナカカラタスケテクレテアリガトウ)ワン」そう言っているのだ。そう思いたいのだ。


因みにビッチと言う名は、飼い始めた頃は小犬だったので「チビ」と名付けられたが。段々と大きくなってきてチビじゃなくなったので、チビを反対に読みビチでビッチの名になったのだ。それにしても、あの吠え方は強烈だったな。
天国でもあの調子で吠えまくっているんじゃ、お釈迦様でもビビるべなぁ!


ビッチよ 永遠に・・・
